seabass-advantageの野尻湖スモールマウスバス

野尻湖スモールマウスバスを中心に年間通していろんなターゲットを狙っています。アウトドア関係も楽しんでいます

野尻湖スモールマウス用 ダウンショットリグ


スポンサードリンク

こんにちはseabass-advantgeです

 

今回は

スモールマウスバス用+2秒で激変!

釣れるダウンショットのリグり方です

 

 

 

ダウンショット

 

ダウンショットといえばバス釣りにおいては定番中の定番な訳ですが、今回紹介しているのは最後に一工夫ということで、普通にラインを結んだあとラインの端をフックアイに通すというものです

 

そうすることで水中で真横にワームの姿勢を維持できるんですね

 

野尻湖においては夏の終わり位から禁漁まで登場する事の多いダウンショットですが、理由があります

お盆明け位を境にワカサギを意識しだすスモール達は一気に浮き出す傾向にあります

なので浮いてるルアーに反応するようになってきます

そこで最適なのがダウンショットによる攻略になります

 

加えて、ロングステイを多用するスモールの釣りではステイ中のワームの姿勢というのが非常に重要になってきます

 

普通に結んだだけのダウンショットはステイ中、垂れ下がっています

この状態を回避するための今回のリグり方になる訳です。

 

縦の釣りが多くなるのでワームが水平姿勢というのは大きなアドバンテージになります

この辺を意識しているだけで秋の難しいとさせる野尻湖スモールマウスバスは攻略の糸口になります

 

スモールお勧めワーム

野尻湖スモールには欠かせないワームを紹介しておきます

 

ゲーリーのピンテール2インチです。

シーズン問わず一袋持ってると良いと思います

 

今シーズンはすでに禁漁を迎えてしまった訳ですが、是非来年の秋には試してみて下さい