seabass-advantageの野尻湖スモールマウスバス

野尻湖スモールマウスバスを中心に年間通していろんなターゲットを狙っています。アウトドア関係も楽しんでいます

ついに発見! 最高の沈む虫 野尻湖スモールマウスバス


スポンサードリンク

ついに発見!最高の沈む虫

 

こんにちはseabass-advantageです。

 

今回は待ち望んていた方も多かったと思います。

ついに市販品でそのまま釣れる沈む虫の紹介です。

 

釣れる沈む虫の条件

f:id:seabass-advantage:20200721000853j:plain

釣れる沈む虫の条件は2つあります。

一つはフォール姿勢。

 

野尻スモールにおいて水平フォールというのは絶対に必要な条件になります。

 

図を参照にしていただきたいのですが、頭下がり、尻下がり、右下がり、左下がりなど、要するに水平で無いフォール姿勢の物は大概、見切られます。

 

ひどいと見にも来ません。

 

なので、沈む虫を使っていて釣れないという時はたいていバランスの悪いワームを使っている事が多いです。

 

もう一つの要素はフォールスピードです。

これまた、早すぎても遅すぎてもダメです。

 

この条件を満たす沈む虫は市販品では無い状況がかなり続きました。

なので、今回のワームの登場はかなり沈む虫を堪能していただけるかと思います。

 

フックサイズは重要

 

f:id:seabass-advantage:20200721001056j:plain

 

今回、使っているのはハンガーフックの4番です。

ワームサイズに対して明らかにデカいのですが、ちゃんと理由があります。

 

今回のワームを見てもらうと解るのですが、後方重心になります。

なので、フックサイズを上げないと水平フォールしてくれません。

 

ちなみに同じハンガーフックの10番を使用したらまったく釣れませんでした・・

 

なのでフックサイズは超重要ですので、是非、覚えておいて下さい。

 

ヒットルアー紹介

なぜか最後に紹介します。

 

f:id:seabass-advantage:20200721001023j:plain

 

ジークラックのイモケムシです。

 

ジークラックにはイモリッパーというのがあるのですが、それのラバーチューンしたやつになります。

 

若干、余談ですが、良く質問される内容に他の沈む虫じゃダメなの?とか、

モグラブじゃダメ?ってのがあります。

 

はっきり言います。ダメです。

 

これには根拠があって自分が経験者だからですw

ちなみに沈む虫を溺愛してるので、市販品はすべて実釣済だったりします。

 

そんな経験はする必要は特に無いと思うので、ここはイモケムシを使ってみて下さい

きっと釣れると思います。

 

ラバーを刺すだけでこんなにも釣果が違うのかとびっくりするかと思います。

是非、試してみて下さい

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

  

 絶対、セットで使ってくださいね