seabass-advantageの野尻湖スモールマウスバス

野尻湖スモールマウスバスを中心に年間通していろんなターゲットを狙っています。アウトドア関係も楽しんでいます

間違いだらけの野尻スモール! スモールマウスバスはもっと釣れる!


スポンサードリンク

間違いだらけの野尻スモール! 

スモールはもっと釣れる!

 

 

こんにちはseabass-advantageです。

しばらく時間があいてしましました・・

 

気づけば野尻も今シーズンは終了。

今シーズンは思うように釣行出来なった方、初遠征を計画していたのに断念された方、

あっと言う間にシーズン終わった感が凄い年でした。

 

来年こそは!釣りまくってやるぜ!って事で、このオフシーズン中に野尻湖攻略法を研究して、来シーズンに向けて準備していただければと思います。

 

ということで、2020年の野尻湖の状況を踏まえ、圧倒的に情報量の足りてない野尻湖。いまだに間違った野尻湖の釣り方が拡散されてる事で、せっかくの遠征がボーズで終わってしまう方も少なくありません。

 

実は、野尻湖に関しては長年通ってるアングラーですら間違った情報で翻弄されてる方も少なくありません。

 

長野県の北部という土地柄、大多数のアングラーが遠征になるかと思います。

なので通うと言ってもシーズン中、毎週末フルに来てる人は限られてるかと。

 

当然ながら、それぞれの地元で野尻湖の情報なんて得られるはずもなく、

野尻湖の釣りが得意!って釣具屋さんでも昔の釣り方しか知らず、今はまったく通用しないような釣りを勧められたりする罠もあります・・

 

何より、野尻湖はスモール釣り発祥の地ということもあり、半ば都市伝説的なスモールの特性を発信していた地でもありますw

 

そして今現在も、スモールに効果的とされる釣り方や習性など、間違った情報がほとんどになってるのが現状です。

 

何故、間違った情報が信じられてるのか?

 

答えは簡単です。間違っていたところで野尻湖はパラダイスなのです。

なので、1~2匹釣るなら釣れてしまうのです。

 

ただし、情報の根源が間違ってるので、当然、釣れない場合の方が多いです。

なので野尻湖=デスレイク呼ばわりされる事も少なくありません。

 

これはさすがに我慢ならん!って事での野尻湖の釣り方とスモールの習性をきちんと把握していただく事を前提に、皆さんに釣りまくっていただこうかと思います。

 

f:id:seabass-advantage:20201117103810j:plain

間違いだらけの野尻湖スモール

 

さすがに一本の記事だけですべてを伝えるのには無理があります。

なので今回は概要になります。

 

押さえておきたいポイントは5つ

 

野尻湖はパラダイス!

・実はあまり進化していない

・数年に一回、行動が変わる

・スモールは超簡単!

・シーズナルパターンと適正ルアー

 

これだけ押さえておけば野尻スモールは爆釣できます。

 

 野尻湖はパラダイス!

f:id:seabass-advantage:20201117103827j:plain

 野尻スモールのアベレージは42~43cm maxは60cm?

 

野尻湖は全国的にみてもトップクラスにはいるアベレージサイズがデカい湖です。

55cmにせまるような魚は年間に何本もあがりますし、未確認ながら60cmクラスも存在するかと思います。

 

普通に釣りしてたら40cm以下を釣る方が難しいかと思います。

 

平均釣果 1day 12~13匹 min5-6匹 max30匹以上

 

この辺が指標になるかと思います。

 

こんなに釣れないよ~、超うまい人の話?

って思うかもですが、違います。誰でもこれくらいなら釣れるようになると思います。

さすがに30匹オーバーってのはそうそう出会える数字ではないですが、2桁釣果くらいは全然普通かと思います。

 

ではなぜ釣れないか?は本題でもある釣り方が間違ってるからです。

 

実はあまり進化していない 

 

f:id:seabass-advantage:20201117103914j:plain

 

 野尻湖ルアー解禁 1995年

行き出したのは 1998頃

 

今から歴史の話。では無く当時から言われていた事の代表例3つ上げます

 

・スモールは口が小さいので小さいルアーしか喰わない

・スモールは警戒心が強いのでロングディスタンスじゃないと釣れない

・スモールは目が良いのでライトライン

 

全て間違いでした。

 

当時は本当に誰もスモールの釣り方が解りませんでした。

なので無理やりラージマウスの釣りにあてはめようとするのですが、

当然、釣れません。

 

釣り人あるあるで釣れない原因をなにかのせいにしだす。

こんな流れで、勝手にスモールの習性が人間の手によって拡散されていきます。

 

これが事の真相。

 

そしてこれが現在も拡散され続けてる。他にもたくさんあります。

これでは釣る事は出来ません。

 

数年に一回、行動が変わる

f:id:seabass-advantage:20201117103946j:plain

スモールは行動パターンを臨機応変に変えてきます。

この辺は、知ってないと難しいので情報収集は必要です。

 

・現在の動きを把握する

・変化するシーズナルパターン

・捕食対象を把握する

 

ここは非常に重要な要素なので押さえておいて下さい。

ちなみにシーズン中の週末はほぼ野尻湖に居ますので動画チェックいただければ最新情報は入手可能ですw

 

スモールは超簡単

f:id:seabass-advantage:20201117103936j:plain

ここからが本題です。

 

・ずば抜けて我が強い!

 スモールは警戒心が強い!は間違いです。自分がそこに居る理由。

 すなわち捕食目的だったり、休憩だったりする訳ですが、

 そうなると直接攻撃(石ぶつけるとか?w)されないかぎりどきません。

 

 なのでボートが近づいたくらいじゃ気にもしません。

 これは何十匹も試してきたので間違いありません。

 

 なのでロングディスタンスは無意味です。

 ロングディスタンスのデメリットは計り知れないものがあるので、

 ここは絶対覚えておいて欲しいです。超重要です。

 

・食べたいものしか食べない

 スモール釣りの核心の部分です。

 マッチザベイトそのままを主張するのがスモールです

 

 なのでラージみたいに他のエサでもそばにあれば喰うのと劇的に違います。

 使用ルアーが非常にキモになってきます。

 

・パターンがすべて

 このへんはおいおいパターンについては語りたいと思います

 

・前日の状況で当日は楽勝

 前日の情報さえ入手出来れば、当日の行動は簡単に解ります。

 良く激変した!とか言われますが激変しません。

 

 スモールは人間の考えた通りの行動してくれます。

 机上の空論的な考えで丸解りです。

 

 過去、いろんな対象魚を釣りしてきましたがスモールが断トツで簡単だと思います

 見たまんま、考えたまんまで釣れるからです。

 

シーズナルパターンと適正ルアー

 

f:id:seabass-advantage:20201117103957j:plain

まとめます。

 

スモールは

 

・正確なシーズナルパターン

・適正ルアー

 

この2つだけで誰でも爆釣出来ます。

 

知ってるか知らないか。ただそれだけです。

間違った釣り方はまったく釣れないのがスモールです。

 

言い方を変えると正確な知識だけで必要十分に楽しめる釣りです。

 

今後詳しくシーズナルパターンと適正ルアーについては記事及び動画にて制作していきますので、是非、チェックしてみて下さい。

 

来シーズンこそ皆様が楽しく爆釣出来ますように。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。