seabass-advantageの野尻湖スモールマウスバス

野尻湖スモールマウスバスを中心に年間通していろんなターゲットを狙っています。アウトドア関係も楽しんでいます

超一軍 フルシーズン困らない 厳選 神ルアー 野尻湖スモールマウスバス


スポンサードリンク

超一軍 

これだけあればフルシーズン困らない

野尻湖厳選 神ルアー

こんにちはseabass-advantageです

今回はフルシーズン困らない 野尻湖厳選 神ルアーになります。

 

フルシーズンと言っても野尻湖は4月後半から11月初旬までが解禁期間になります

 

超定番だけど今でも一軍

野尻湖スモールは新しい物が大好きです。ですが、

初年度だけ釣れて翌年には、まったく釣れずに消えて行ったルアーは山ほどあります。

 

最速だと、解禁初日だけ釣れて翌日にはびっくりするほど

喰わないなんて事もありました。

 

なので、野尻湖で定番になるには実はかなりハードルが高かったりします。

長年釣れ続けてるルアーはやはり今でも超一軍なのです。

 

入手困難だけど必ず欲しい

釣れるのに廃盤になってしまったルアーというのは数多く存在します。

そんな中でも野尻湖で釣るにはどうしても持っていたいルアーがあります。

 

近年は中古ショップも充実しているので、是非、探してみて下さい。

 

f:id:seabass-advantage:20200412133621j:plain

テンプト スイングベイト

 

昔からあるワームなのですが、数年前に廃盤になってしまいました。

設備的な理由みたいなので、現状では復活の見込みは無さそうです。

 

野尻湖でシャッドテールと言えばスイングベイトってくらい定番だし

オンリーワンのシャッドテールだと思います。

 

本来であれば春のジグヘッドを用いたプリスポーン狙いであれば、

一押しなのですが、廃盤情報と共に入手困難になりました。

 

ショップで入手は難しいと思うので、中古屋巡りをして出会えたら

是非、購入して下さい。

 

ちなみにカラーはオジースペシャル1と2だけで良いです。

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133624j:plain

ゲーリー2"ファットシャッド

 

こちらは沈む虫のベースとして最適な素材になります。

こちらも廃盤商品ですが、中古ショップ巡りをすればあるかもです。

 

気を付けたいのはカラーです。スモーク等の透明ベースのカラーを

選ぶようにして下さい。

 

ソリッドカラー=透明感の無いカラーは著しく喰わない結果が出てますので

要注意です。

f:id:seabass-advantage:20200412135843j:plain

使い方としてはラバーを刺した沈む虫を制作する形になります。

制作動画もありますので是非、参考にしてみて下さい。

 

 

 現時点での素材含めての最強 沈む虫なので是非、作成してみて下さい

 

 

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133641j:plain

 マイクロクローラー3インチ

 

こちらもド定番ですが、パッケージ的に見慣れない方も居るかと思います。

マイクロクローラーの歴史は長く、パッケージはかなりの数が変わってます。

 

バークレーはパッケージだけでは無く、その都度、素材と味を変えるメーカーなので、

必ずしも新型が釣れる訳では無いのがミソです。

 

画像は旧、旧、旧、旧パッケージ位です。

 

新型であれば釣具屋さんで入手は楽に買えますが、このパッケージの物が

断トツで釣れます。当時も人気ワームでしたので、

中古ショップでも比較的容易に手に入るかと思います。

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133651j:plain

タイニークレイジークローラー本山チューン

 

こちらは本山さんがチューンした物になります。

かなり昔に販売されてた物なので、中古ショップでも入手は困難かと思わます。

 

が、見つけたら是非、購入してみてください。

セミパターンの時には最強かと思います。

 

ここまでが入手困難ルアーになります。次からは普通に買えると思います。

 

普通に買えるので絶対持つべきルアー

f:id:seabass-advantage:20200412133658j:plain

ジャッカル 活虫

 

虫パターンのほっとけ最強かと思います。

こちらも定番ですが、一つだけ問題があります。

 

どうやら廃盤の噂があります。確定かは不明なので、

現時点(2020年4月)で大量購入が必要かは解りません。

 

あくまでそんな噂があるよってレベルです。

加えて素材がエラストマーなので長期保管に向いてません。

なぜなら溶けます。

 

なので、現時点での購入は慎重にした方が良いかもしれません。

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133708j:plain

レイン スワンプミニ

 

こちらは野尻湖に来るなら絶対持ってきて欲しいワームです。

使用方法はネコリグです。

 

何やっても釣れなくて困った時の最終手段に投入します。

というか、現時点の野尻湖最強ワームと思ってます。

 

必ず一パックは持ってと助けてもらえると思います。

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133711j:plain

ゲーリー2"ピンテール

 

こちらは夏から秋のワカサギ当歳魚が湧いてる時に断トツの釣果を出してくれます。

ダウンショットで使用します。

 

フラットやバンクなどでベイトが大量に湧いて何も喰わないと思った時が出番です。

フリーフォールやシューティングで使うと良いと思います。

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133717j:plain

ロボワーム アライブシャッド

 

こちらはミドストで使います。

個人的にはミドストワームはアライブシャッドだけあれば良いかと思ってます。

 

古いワームですが、現在も生産してるので入手出来ると思います。

ただ、昔ほど流通してないようなので、少し発見は手間がかかるかもしれません。

 

もし、見つけられなければ、神奈川に矢口釣り具という店があります。

もともとはここのオリジナルなので、問い合わせてみて下さい。

 

f:id:seabass-advantage:20200412133723j:plain

OSP オリカネ虫

 

こちらはチョウチンに使います。

ほっとけでも釣れるのですが、チョウチンで使うのが一番威力を発揮してくれます。

 

抜群のスナッグレス性(引っ掛かり難い)とフッキングを兼ね備えた

チョウチン最強ワームかと思います。

 

ブッシュにぶち込んでも帰ってくるのにフッキング率が高く、

ほぼ、すっぽ抜けもない相当優秀なワームです。

 

野尻湖でチョウチンやるならオリカネ虫だけあれば良いかと思います。

 

 

f:id:seabass-advantage:20200412133728j:plain

ゲーリー イモ40

 

いわゆるイモグラブです。

こちらは、ゲーリーの4インチグラブのテールカットが発端で生まれたワームですが、

4インチグラブのテールカットするよりイモ40の方がお勧めです。

 

わざわざテールカットするメリットは少なく、比較すると解るのですが、

4インチグラブはボリュームが少ないし形状も違います。

 

釣果も比較すると、イモ40の方が圧倒的に釣れます。

安定感が違い過ぎるので、これから買うならイモ40が良いかと思います。

 

アフターの時、ノーシンカーで使うのがメインです。

 

f:id:seabass-advantage:20200412133735j:plain

ゲーリー 2"シュリンプ

 

エビパターンの時、浮いていないとスモールが嫌がる時があります。

そんな時にダウンショットで使うと効果てきめんです。

 

魚探でみてボトムからややベイトが浮いて映るときなどに投入すると良いと思います

 

 

まとめ

シーズン毎に表にしてみました。

 

f:id:seabass-advantage:20200412133742j:plain

基本的にこれだけ揃えておけばフルシーズン困る事は無いと思います。

後はお好みのルアーなどを追加していく形になるかと思います。

 

今回は確実に釣果を出すという視点での紹介ですので、

もちろん他にも釣れるルアーは沢山あります。

 

野尻湖来るのに何持って良いか解らないって方は参考にしてみて下さい

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。